万城目学

「かのこちゃんとマドレーヌ夫人/万城目学」

半年前、ふらりと家にやってきたアカトラの猫にマドレーヌと名付けた小学校一年生の元気な女の子・かのこちゃん。
上品なマドレーヌは、かのこちゃんの家で飼われている犬の玄三郎と夫婦のようだ。

ある日、玄三郎から猫股の話を聞いたマドレーヌ夫人は、目覚めると尻尾が二本になっているのに気付き・・・。

万城目さんらしく、ちょっと不思議なお話ですが、今回はほのぼのします。
かのこちゃんが友達のすずちゃんと友情を深めていく様子や、マドレーヌ夫人と玄三郎さんのお互いをいたわり合う姿もいいなーって。

猫好きなら、行動を思い描くと「あるある」と頷ける場面がいっぱいです。
マドレーヌ夫人のちょっとした冒険(?)もハラハラして面白かったです。

最後、マドレーヌ夫人はどちらを選択したのでしょう?
また続編があると嬉しいです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ