« 「欲望という名の電車」観劇 | トップページ | 2011年 エンタメベスト5(舞台編) »

「結婚のアマチュア/アン・タイラー」

一組の夫婦-マイケルとポーリーンの出会いから60年間を描いた物語。

マイケルの一目惚れで始まった二人の恋でしたが、当初から気持ちの行き違いは描かれています。
それでも、軍隊の訓練中の事故で足をひきずるようになって帰って来たマイケルとポーリーンは結婚します。結婚式当日もちょっとしたゴタゴタはあったのですが。

結婚してからマイケルはポーリーンのことを「わけのわからない、気まぐれで支離滅裂な女」だと思うようになっていきます。
そしてポーリーンはマイケルのことを「慎重すぎて柔軟性がない。面白味のない男」だと思うようになります。

何かというと喧嘩してばかりいる二人なのですが、きっとこんな夫婦はどこにでもいますよね。
お互いに相手に苛立ちながら、それでも愛情もあったはずです。
でも、長い年月を経ても同じ状態が続いて、マイケルは「他の夫婦はもっと上手くやれているのではないか。自分達だけがいつまでも結婚のアマチュアなのだ。」と思います。

今年結婚したばかりの私には、何だか身に沁みる言葉でした。
「結婚のアマチュア」か。
でも、誰しも「結婚のプロ」にはなれないんじゃないでしょうか。
"我慢"するのではなくて、譲り合えたらいいなと思うけど、なかなか上手くいかないものです。

二人の60年間には様々な事が起こります。
悲しい出来事もたくさん起こるけれど、最後にマイケルがポーリーンのことを想っている場面に救われた気持ちになりました。

« 「欲望という名の電車」観劇 | トップページ | 2011年 エンタメベスト5(舞台編) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100079/43468160

この記事へのトラックバック一覧です: 「結婚のアマチュア/アン・タイラー」:

« 「欲望という名の電車」観劇 | トップページ | 2011年 エンタメベスト5(舞台編) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ