« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

12月の観劇

なかなか更新できませんでしたが、もう今年も残すところ1日とちょっととなってしまいました。
12月の観劇をまとめて振り返ってみます。

「十二月大歌舞伎」昼の部・夜の部
昼の部は、やはり宮藤官九郎作・演出の「大江戸りびんぐでっど」が面白かったです。
よく松竹の幹部が許可したなと思うぐらい、クドカン・ワールド全開でした。
何よりも素晴らしいと思うのは、歌舞伎の役者さん達です。
古典の歌舞伎とは全く違う踊りや動きなども、難なくこなしている柔軟性には感動しました。

染五郎さんが主役だし、いのうえ歌舞伎を観ているような錯覚もありました。

これは、是非再演して欲しいです。

夜の部は、野田秀樹作・演出の「鼠小僧」ですね。
やっぱり野田さんらしい作品でしたが、勘三郎さんと相性が良いと思います。
笑える場面も多く、古典の歌舞伎にはない台詞の掛け合いも楽しめました。
でも、最後はちょっと悲しくて・・・。
歌舞伎では、必ずしも正義が勝つわけではないのが面白いですね。

「国盗人」
ただただ萬斎さんの圧倒的な存在感に魅了されました。
観客も巻き込んでの演出も楽しかったです。
狂言・能とシェイクスピアが見事に融合されていて、素晴らしい作品でした。

白石さんの4役の演じ分けもすごかったです。

来年の「マクベス」もすごく楽しみです。

12月の気になる舞台

また更新をサボっているうちに、師走も中旬になろうとしています。
今年一年は何か変われただろうか・・・と、いつもこの時期は焦ってしまいます。
でも、まだ結果には結びついていないのですが、いろいろと変化はあったかなと思っています。

さて、今月の気になる舞台です。

十二月大歌舞伎 ★
まだ感想を書いていませんが、夜の部は観てきました。
昼の部のクドカン作・演出の新作も是非観なければ。

国盗人 ★
これも感想を書いていませんが、観てきました。

東京月光魔曲
キャストの顔合わせも新鮮だし、ケラさんの作品は好きなので、絶対行くでしょう。

マレーヒルの幻影
映画畑の二人が舞台ではどんな演技を見せてくれるのか、興味ありますね。

エンジェル・イヤーズ・ストーリー
キャラメルボックスはしばらく観ていないので、久しぶりに観てみたいです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ