« 「ドロップ」試写会 | トップページ | フランス映画祭(3/12) »

フランス映画祭2009

1993年から始まったフランス映画祭ですが、横浜パシフィコで開催されていた頃から、もう10年以上(数えるのは怖いので数えません・・・)毎年楽しみにしている映画祭です。

一般的なフランス映画のイメージは、分かりにくかったり、お洒落なパリを舞台にした恋愛物だったりすると思うのですが、コメディや家族の問題を描いたもの、アクション、ホラーなど様々なジャンルのものがあって、面白い作品がたくさんあります。
先入観を持たずに、一度観てみて欲しいです。
「アメリ」のヒット以来、一時期フランス映画の公開作品も増えたように思ったのですが、今は日本映画が市場の60%を占めているそうです。

今年は、12日から始まりました。
オープニング・セレモニーには団長のジュリエット・ビノシュをはじめ、監督・キャストが勢揃いしましたが、年々主演キャストの来日が少なくなって、ちょっと寂しい感じも・・・。
主催のユニフランスにも不況の影響があったのでしょうか。

各映画の感想もぼちぼち書きたいと思いますが、毎日ハードスケジュールで映画を観るので、ちょっと疲れ気味です・・・。
まだまだお祭りは続くので、今日はもう寝ます。

« 「ドロップ」試写会 | トップページ | フランス映画祭(3/12) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100079/28606701

この記事へのトラックバック一覧です: フランス映画祭2009:

« 「ドロップ」試写会 | トップページ | フランス映画祭(3/12) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ