« 「近代日本画美の系譜」 | トップページ | 2月になりました »

「浮世でランチ/山崎ナオコーラ」

「私」は会社のお昼休み、コンビニでお弁当を買ってきて公園で1人で食べる。時々「今度、一緒にお昼食べに行こうね」と声をかけてくれる三上さん(男性)とは、結局一度もお昼を食べに行ったことはないが、私がこの会社にいるのは後1ヶ月・・・。

25歳OLの「私」と中学生の頃の「私」の話が交互に書かれています。
中学生の頃も人づきあいが上手くなかった「私」ですが、同級生の犬井くんには素直な気持ちをさらけ出しています。
会社を辞めた「私」は犬井くんが住んでいるであろうミャンマーに行くのですが、旅の途中、いろいろな人に出会ったり、三上さんとメールのやり取りをしたりして、自分と向き合っていきます。

人づきあいって、難しいですよね。
私もたくさん失敗したりしています。
考えてみたら、私も会社の人と当たり障りのない話をしながらお昼休みを過ごすのは苦手なのかもしれません。
今は、食べた後は本屋さんに出かけてしまいます。
でも、職場から離れて1人になれる時間は、気分転換にもなるし大切な時間です。

旅から帰って来て、また働き始めた「私」は、ちょっとだけ周りの人に心を開いていて、成長しています。

「人のセックスを笑うな」は映画も観たいのですが、原作も読みたくて、どちらが先か迷ってしまいますね。

« 「近代日本画美の系譜」 | トップページ | 2月になりました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100079/23650741

この記事へのトラックバック一覧です: 「浮世でランチ/山崎ナオコーラ」:

« 「近代日本画美の系譜」 | トップページ | 2月になりました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ